LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

電気通信大の人工知能先端研究センター(AIX)にサポーター企業として参画します

こんにちは、リッテルラボラトリーの清田です。

このたび、電気通信大学に新設される人工知能先端研究センター(AIX)に、サポーター企業としてネクストが参画することになりました。

リッテルラボラトリーでは、電気通信大の栗原研究室と、ソーシャルメディアを通じて住まい探しユーザーを理解することを目指した共同研究を推進してきました。その成果は、人工知能学会全国大会 (JSAI 2015)や、2015年12月にシンガポールで開催された国際ワークショップ DOCMAS/WEIN 2015などで発表しております。

nextdeveloper.hatenablog.com

www.slideshare.net www.slideshare.net

今後、共同研究を通じて一人ひとりの生活に密着した住まいなどの領域でのユーザー理解をさらに深めていくとともに、HOME'Sデータセットの提供を通じて活用されつつある不動産物件画像へのdeep learning適用で得られた知見なども活かし、人工知能技術を身近にしていくためにAIXの活動に積極的に協力していきます。

今後の進展にご期待ください!