読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ネクスト エンジニアBlog

不動産・住宅情報サイト HOME'Sを運営する株式会社ネクストのエンジニアが提供する技術ブログです。エンジニアに役立つ情報の発信や、弊社エンジニアの活動を中心にお届けします。

ダイワハウスのTRY家(トライエ)Labに行ってきました

こんにちは、上津原です。

先日の朝日住まいづくりフェアで予約をとり、先週の日曜日にダイワハウスのトライエラボに行ってきました!

f:id:nextdeveloper:20140615094722j:plain

トライエラボは水道橋からちょっと歩いたところにダイワハウスの東京本社があり、その横に建っていました。

トライエ エコロジー

中に入ってみると、広々とした空間が広がっていて、ここでは住まいエコロジーに関するクイズに回答しながら、エコロジーについて考えを深めることができます。

f:id:nextdeveloper:20140615095024j:plain

手元にはこのような回答ボタンが置かれて3択で答えていく感じなんですが、テレビ番組みたいな気分で楽しく、知識を深められました。

f:id:nextdeveloper:20140615095835j:plain

クイズの内容はネタバレになってしまうので言えませんが「へー!」「知らなかった!」と感じるようなものばかりでとても楽しめました。

トライエ シミュレーター

トライエシミュレーターでは、指定した地域で今後起こりうる地震を体験したり、過去に起きた地震を追体験することができました。

f:id:nextdeveloper:20140422093000j:plain

驚いたのはただ単に震度だけを体感するのではなく、その住所で起きるであろう地震を計算して割り出されてくることでした。

揺れ体感中

すごいぞトライエシミュレーター!

トライエ テクノロジー

ここでは、ダイワハウスの断熱や防水の技術などを体感することができます。

f:id:nextdeveloper:20140615103900j:plain

一人暮らしのアパート暮らしの身としては「断熱とか、ビフォーアフターで見た事あるけど」くらいでしたが、その効果にはびっくりしました。

あるのとないのとでは結露の有り無しが顕著に見え、一気に「うおー!断熱スゲー!断熱サイコー!」と一気に断熱信者になるほどでした。

トライエ ストラクチャー

このコーナーの写真は撮り忘れました…。すみません。

ここでは施設内になんと2階建ての家が建っています。すごいなこのマトリョーシカ形式。

今まで見てきた建材などをはじめ、様々な工法などを見て、触って体感することができます。

いつもバーチャルで家ばかりを見ている身としては「いやー、本物っていいですねー」と感じる次第でした。

トライエ バーチャル

そしてこのために来たといっても過言ではない「バーチャル」!

最後のコンテンツということで期待していたのですが…。

なんと「家を建てる相談をしている人限定」のコンテンツだったので体験はできませんでした…。残念…。

資料館のような楽しさ

バーチャルを体感できなかったのは残念でしたが、家ってこういう風にできているのか~。様々な工夫が組み込まれているんだなあとすごくためになる場所でした。

一人暮らしのアパート暮らしで、家を建てることを考えていない私でも、興奮しながら「スゲースゲー」と楽しめるつくりなので、ちょっと遊びに行くくらいでもいいのかなーと感じました。

最後に、もしバーチャルを体験された方がいたらぜひ感想を教えてください。