LIFULL Creators Blog

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Unreal Engine4でHTTP通信をする

こんにちは、上津原です。 相変わらずUnrealEngine4に翻弄されて頭から煙を出しています。

そろそろ機関車トーマスの異名を得てもいい頃かもしれません。

さて、今回は丸1日半ハマったHTTP通信がやっとこさ動いたので残しておこうと思います。

BluePrintで出来なかったからC++だ!

最初はBluePrintでさくっとできるんだろう、だって今21世紀だぜ?とか思っていたのですが甘かったです。そんなノードは用意されていませんでした。

そういうわけでコードで書くしかなくなり、1年半ぶりにC++を触ることとなりました。

とりあえずクイックスタートを一通りやって、さあ実践!そして撃沈。Objective-C→cocos2d-x→Unityとやってきましたが、同じC++でもcocos2dxとは全く違う書き方。甘く見ていました。

本題のコード

コードは以下のようにすれば動きました。

Actorを元に、HelloWorldというクラスを作成しています。

↓長くなっちゃったのでクリックして見てください。

ハマりポイント

あまり理解しきれていないので、詳しいことは何ともですが、「Http.h」をincludeするためにBuild.csに

PrivateDependencyModuleNames.AddRange(new string[] { "HTTP" });

を追加する必要があったという点が一番ハマりポイントで、どうやったらパスが通るのかわからず、ず~~っと止まっていました。やっぱりハマるポイントは些細なことなのね…。

とりあえずこのように書けば、HTTP通信が通る、ということになります。

この後JSONのパースも行ったのですが、それはまた別の記事で紹介しますね。

お礼

最後にこれらは

などのコミュニティで助言をいただきました。助言いただいたみなさんありがとうございました!