読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ネクスト エンジニアBlog

不動産・住宅情報サイト HOME'Sを運営する株式会社ネクストのエンジニアが提供する技術ブログです。エンジニアに役立つ情報の発信や、弊社エンジニアの活動を中心にお届けします。

Unreal Engine4でHTTP通信をする

Unreal Engine4

こんにちは、上津原です。 相変わらずUnrealEngine4に翻弄されて頭から煙を出しています。

そろそろ機関車トーマスの異名を得てもいい頃かもしれません。

さて、今回は丸1日半ハマったHTTP通信がやっとこさ動いたので残しておこうと思います。

BluePrintで出来なかったからC++だ!

最初はBluePrintでさくっとできるんだろう、だって今21世紀だぜ?とか思っていたのですが甘かったです。そんなノードは用意されていませんでした。

そういうわけでコードで書くしかなくなり、1年半ぶりにC++を触ることとなりました。

とりあえずクイックスタートを一通りやって、さあ実践!そして撃沈。Objective-C→cocos2d-x→Unityとやってきましたが、同じC++でもcocos2dxとは全く違う書き方。甘く見ていました。

本題のコード

コードは以下のようにすれば動きました。

Actorを元に、HelloWorldというクラスを作成しています。

↓長くなっちゃったのでクリックして見てください。

ハマりポイント

あまり理解しきれていないので、詳しいことは何ともですが、「Http.h」をincludeするためにBuild.csに

PrivateDependencyModuleNames.AddRange(new string[] { "HTTP" });

を追加する必要があったという点が一番ハマりポイントで、どうやったらパスが通るのかわからず、ず~~っと止まっていました。やっぱりハマるポイントは些細なことなのね…。

とりあえずこのように書けば、HTTP通信が通る、ということになります。

この後JSONのパースも行ったのですが、それはまた別の記事で紹介しますね。

お礼

最後にこれらは

などのコミュニティで助言をいただきました。助言いただいたみなさんありがとうございました!