LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

クリエイターの日、絶賛活動中!

株式会社ネクストの藤原です。

今からちょうど3ヶ月ほど前、「クリエイターの日、ただいま開催中 - 株式会社ネクスト エンジニアBlog」にてご紹介しました「クリエイターの日」ですが、ただいま、第4四半期(1月~3月)の合宿期間中で、今回は12チーム、34人のクリエイターが、新たなサービス・技術へのチャレンジをしています。

さて、「クリエイターの日」の活動の趣旨ですが、 「既存サービス・技術の枠組みを飛び越えた自由な発想からイノベーションの創造」 「各メンバーの興味あるサービス・技術へのチャレンジを通しての個人の成長とネクストの創出力向上」 この2つを目的として、最大7日間を費やして研究・開発を行っています。

それでは、各チームの活動状況の一部をご紹介します。

f:id:nextdeveloper:20140317193829j:plain

Node.jsチームはまずは二人でスタート。圧倒的な速度を目指します。

f:id:nextdeveloper:20140317193906j:plain

こちらではArduino+Unityで光の検知とシミュレーションをやっているようです。 センサーに手をかざすと画面上には・・・?

f:id:nextdeveloper:20140317193933j:plain

iPhoneアプリを作成中!何かゲームをしているようにも見えますが・・・

f:id:nextdeveloper:20140317194028j:plain

もう一つiPhoneアプリ。前回に引き続きUXにこだわりを持ったアプリの開発中です。 開発中のものを見せていただきましたが、すぐにでも使ってみたいと思いました!

f:id:nextdeveloper:20140317194048j:plain

こちらは黙々と作業中ですね。 テーマは「レスポンシブウェブ」とのこと。

f:id:nextdeveloper:20140317194101j:plain

ホームズくんの新しいコンテンツ作成中!どんなものが出来上がるんでしょう!

f:id:nextdeveloper:20140317194117j:plain

こちらは、「クリエイターの日」サイトのリニューアルチーム。 近々新しいコンテンツを皆さんにも見ていただけるようにしたいですね!

 こんな感じで各チームそれぞれ思い思いの方法で、新しいサービスを生み出すことや、新しい技術の取り組みに全力を注いでいます。今月末には成果報告会を実施する予定で、どんなものが出来上がるのか、どんな新しいモノが見られるのか、大変楽しみにしています。